2012年1月28日土曜日

株の値動きでしか資産は作れないのか?

最近はあまり耳にしませんが、「デイトレで稼ぐ~」という言葉が流行った時期がありました。

もちろん短期で資産を作るのにはデイトレは一つの方法だと思いますし、
私自身も仕手株戦に参戦するなど、同じようなことをやっています。

しかしいわゆるお金持ちがみんなデイトレで儲けているのでしょうか?
もちろんNOです。

お金持ちの人は市場平均を上回るパフォーマンスをあげようと、様々なところにアンテナを張っています。

サラリーマンにとってもそれは同じで、まずは与えられた環境の中で最善を尽くす行動を取るべきです。

私の考えるサラリーマンの取るべき行動は、大きく2つあります。

一つは先日の記事でも書いた、確定拠出年金をフル活用することです。
税金という呪縛からいかに逃れるかは極めて重要だからです。

そしてもう一つは、会社の制度を徹底的に調べ、有効活用することです。
例えば私の会社では、持株会に入っている人は積立額の10%が補助されます。
年収すべてを積み立てることも出来るため、新卒の私でも、年収40万円アップは狙えます。
(まだ生活費がかかる時期なのでできませんがw)

しかしこの制度を知らない他の社員は、40万円を受け取るチャンスを逃しているのです。
彼らの大半はラットレースから抜け出すことが出来ず、
宝くじに夢を乗せて、無駄な税金を払い続けていくのでしょう。

まずはデイトレで短期で稼ぐ!や不動産の1棟オーナーで不労所得!などの言葉に惑わされず、
自分の周りから出来ることから、資産を増やすことについて考えるべきではないでしょうか。


よろしければクリックお願いします→→
人気ブログランキングへ ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿