2012年1月22日日曜日

Bクワドラントへの道は誘惑と戦わなければいけない

今日は株日記というより、資産のあり方について書きます。

その前にタイトルのBクワドラントって言葉、知ってますか?
一般的に使われてはいない言葉なんですが、お金についてかじったことのある人たちには非常に知られています。

この言葉は、ロバート・キヨサキという方が書いた
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
という本で一気に有名になりました。



簡単にまとめると、人間をビジネスの面から見ると下の4タイプに分かれ、
E:人のために働くサラリーマン
S:自分のために働く自営業
B:自分のために人に働いてもらうビジネスオーナー
I:自分のためにお金に働いてもらう投資家

お金も時間もある「裕福な生活」を手に入れるには、BもしくはIクワドラントに行くべきた、というものです。
私も3年後には不動産投資会社などを立てて、Bクワドラントに行きたいと思っていますキリッ

そのためにも、今の給料をもらって給料の中で生活するラットレースから抜けだしたいんです。
だから「家は資産」などという言葉を信じて高い買い物をローンで買ったり、
贅沢品である車を買って、長期的な経済的自由を捨てて一時的な喜びを取る、という行動はしては行けません。

そして今日、私は車を買ってしまいました。。。
160万のミニクーパーは私に取っての資産です。

 よろしければクリックお願いします→→
人気ブログランキングへ ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿