2013年1月5日土曜日

資産形成を仕組み化する

ブログ名通りに行くと、あと1年で資産1億を作ることになります。
ちょっと無理かなー。w
現状160万円なので。。

ただ本日長期的な視点に立ち、ポートフォリオを組みました。
長期・分散・低コストという必勝パターンを元に、世界の株式・債券に積立投資をします。
積立の自動化・仕組み化を設定すると、最初は大変ですが将来のウハウハ具合が想像できますね。

同時に今までの「日本個別株1本」というスタンスは、ボーナスが出たときだけに抑えます。

で、目標のポートフォリオは下記の図の通りです。


元々コアになる資産を長期・分散・低コストの投資で作り、
一部を日本個別株などで運用する「コア・サテライト戦略」を採用する予定でしたので、
やっと一歩踏み出した感じです。(遅いか。。)

まだ若くリスクを取りやすいため、株式:債券=75%:25%と株式高め。
海外の割合も、海外:国内=75%:25%と海外高めに設定しています。

どの投資信託を選んだかは、また後日まとめます。

よろしければクリックお願いします→→
人気ブログランキングへ ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿